【Shadowverse】シャドバのリセマラと始め方(初心者向け)

Shadowverse, グラマス, ゲーム, シャドウバース, スマホゲーム, みんと式, リセマラ, 初心者

最近シャドバを始めてみようかなって人をちらほら見かけるので、ぼくなりにわかりやすくまとめてみます。

ブログ主のランクは”Grand Master”なので、そこそこやってる方だと思います。

※先に最新の記事かどうかを確認してください。

https://shadowverse.jp/

シャドウバースってどういうゲーム?

公式では「対戦型オンラインTCG」、個人的には「美麗スマホカードゲーム」です。

無課金でもいける?

このゲーム、使用するカードは”すべて*”ゲーム内マネー「レッドエーテル」で作ることができるんです。

無課金でも課金者と同じ土俵で勝負することができます。

*正確にはすべてではないのですが、実質すべてです、詳しくはこれから説明していきます。

課金と無課金の違い

「なら課金者と無課金者の違いってなんやねん!?」となりますが、課金者の特典は↓こんな感じです。

  • 課金限定の絵違いカードの入手(マシンエンジェルなどのゲーム内カードのリメイクなど)
  • 課金限定のリーダースキンの入手(デレステコラボやFATEコラボ、プリコネコラボなど)
  • 課金限定のガチャ特典の入手(割引でのガチャや、カードスリープ・エンブレムなど)

しかしいずれも、”対戦する上でのカードの能力は同じ”なので、無課金だから課金者に勝てないということは絶対にありません

リセマラのおすすめ

無課金でも手に入るリーダースキンを引くこと、これに尽きます。

カードのレアリティは、レア度の高い順に

  • レジェンドカード(虹色の縁)
  • ゴールドカード(金色の縁)
  • シルバーカード(銀色の縁)
  • ブロンズカード(銅色の縁)

と区分されており、

さらに、これらそれぞれについて、カードの名前が金色になりイラストも動く「プレミアムカード」があります。

しかし、これらのレアリティを超越した希少なカードがあり、

それが「リーダースキン付きカード」です。

https://shadowverse.jp/assets/images/gameguide_outline-image-01.jpg?rel20200303

ゲームの対戦画面はこんな感じで、赤マルと白マルで示してあるのが”リーダー”です。デフォルトだと↑こうです。

それを、リーダースキンを変更すると↑こうなります。赤マルと白マルだけ見てください(背景も緑から白に変わっていますが関係ありません)。

この、リーダースキンを変更できる絵違いカードが、圧倒的にレアリティが高いんです。

  • リーダースキン付きカード:0.03%
  • レジェンドレア:1.50%
  • ゴールドレア:6.00%
  • シルバーレア:25.00%
  • ブロンズレア:67.50%

しかも、レッドエーテルで作ることができません、ガチャで引くしか入手方法がない*んです(*あるけど1年くらいかかるミッションをこなすか、現金8万円で天井するか)。

そこで、これを狙って、リセマラするのがおすすめです。

画像
https://twitter.com/shadowverse_jp/status/1008664950905040897?s=20

現在実装されているリーダースキン、についてはググってほしいのですが、ガチャで当てると↓こんな感じになる(3つのうち真ん中の四角)ので、すぐわかります。

リセマラはどのパックを引けばいい?

最近のパックはどれも、リーダースキン付きのカードが封入されています。

具体的には、ゲームを始めてもらえる無料チケットで引けるパックは、どれを引いてもリーダースキン付きカードは出る可能性があるので、無料チケットは全部使って良いです。

無料チケットで、おそらく、直近の4パックをそれぞれ10パックずつ、引くことになるのですが、それでリーダースキンが出なければリセット、というサイクルでリセマラをすればいいです。

さらにガチャを引きたい場合も、「ルピ」というゲーム内アイテムを使用すればできます。

チケットではなくルピを使用したガチャは、最新のカードパック(一番上に表示されているはず)に費やせばいいと思います。もしくは、特定のリーダースキンがほしければ、そのパックを回しましょう。

レアリティに拘らない人のリセマラ

繰り返しになりますが、絵違いになってもカードの能力は変わりませんので、対戦の勝敗に影響はありません。

「リーダースキンとか興味ねぇよ、強いカードでリセマラしたいんだ」

って人は、

  1. シャドバ Tier1」で検索し、Tier1(最強)のデッキに採用されているレジェンドカードを引けばリセマラ終了
  2. レジェンドカードが10パックあたり3枚以上ならリセマラ終了

という基準でやるのがおすすめです。

  1. の説明:シャドバはカードゲームなので、1枚のカードが強くても意味がなく、40枚の組み合わせの「デッキ」が強くなくてはなりません。最初にどのカードもレッドエーテルで作れると書きましたが、レアリティの高いカードを作るのにはコストがかかります。そこで、あらかじめコストのかかるカードはリセマラで入手してしまえ、という戦法です。
  2. の説明:シャドウバースのガチャの感覚は、「10パック(80枚)引いて1枚レジェンドカードがあれば良い方」です。なので、10パックあたり3枚くらいレジェンドカードがあればかなり運がよく、そのレジェンドカードを分解してレッドエーテルを生成することができ、ほしいカードを作りデッキを強化することに繋がるのです。

でもやっぱり、

レアなモノを持っている優越感というのは強大で、リーダースキンがあるのとないのとでは、今後のモチベーションに大きく影響するので、リセマラを推奨します。

リセマラしなくてもうまい人と互角には闘えるのは間違いありませんが。

シャドウバースってどういうゲーム?(詳細)

相手の体力20点を0にすれば勝ちです。

実際のプレイ画面を見てもらった方が早いと思うのですが、

そのへんも含めて次回の記事にまとめたいと思います。

[次回の記事]

最後に

ゲームに限らず新しいことを始めようすると、知らない言葉が出てくると思いますが、その都度覚えて行けばいいと思います。

最初から単語を羅列されても頭に入ってこないですもんね。

できるだけわかりやすいようにブログを書くように心がけますので、次回も見ていってくれたら嬉しいです。役に立てればもっと嬉しいです。

質問がある方は、記事の下の方にある「ディスカッション」の「コメント欄」からお願いします!

それでは、ここまでお付き合いいただきありがとうございました~ノシ

【Shadowverse】約1年かかってスピネスキンを入手!

【Shadowverse】UCLアンリミGrand Master!

【Shadowverse】VECアンリミ10連勝リノエルフ