【春コミ26】HARU COMIC CITY 26に行ってきた

Atelier Mint, アニメK, オタ活, コミケ, 春コミ26, 望月しいな, 洋菓子店

春コミに行ってきたので、戦利品は少ないですが振り返ってみます。

春コミ26

春コミと呼ばれていますが、正式には、「HARU COMIC CITY 26」というイベントらしいです。

コミケと同様に、オールジャンル同人誌即売会です。

東京ビッグサイトで開催されました。

女性向け

上記にポスターの絵のテイストから想像がつくように、女性向けの同人誌がほとんどでした。それとアクセサリー類の販売も。

会場内は撮影禁止と書いてあったので、引用です。

数少ない仲のいい女友だちに化粧してもらう予定だったのですが、ちょっと前に用事でフられてしまいました><

コロナの影響

ビッグサイトの西と南が会場だったのですが、下手したら2割↑のサークルが欠席なんじゃないか、ってくらいにイスが畳まれていました。

イベント自体が10~15時なのに対して、ぼくが会場についたのが13時頃だったというのもあるかもしれませんが、中を歩く人もスカスカでした。夏冬のコミケではおしくらまんじゅうなので、ビッグサイトの中をズカズカと歩けるのは久しぶりに感じました。

戦利品紹介

Atelier Mint(洋菓子店の出張)

春コミに来た理由が、これでした。

先日(2020.02.02)にぼくのブログと同じ名前の洋菓子店が、名古屋にオープンしました。

せっかくなので行ってみたいのですが、名古屋に行く機会はあまりなく(実は名古屋で開催される学会に仕事で行けるかも?)、出張出店しているこの機会にどうしてもエールを送りたかったのです…!

相手からしたら「誰やねんお前」って感じでしょうが、勇気を振り絞ってオーナーの方をちょっとだけお話してきました…。

パルミエ源氏パイみたいなやつ)マドレーヌグラッセ(レモン風味)、ムランクセック(イチゴ風味)を購入した(上から順)のですが、

マドレーヌグラッセって、お菓子がマジでうまい。やばい。これはハマる。ざっくり説明すると、マドレーヌにバームクーヘンの外側の砂糖の所(アイシング?)がついててそこがレモン風味、って感じなのですが、今まで食べたことのない味わいでした。

ぶっちゃけどれもおいしかったのですが、何て言うんですかね、カフェとかあまり行かないので源氏パイみたいな市販品との比較になってしまいますが、味に奥行きがある感じがしました。

Atelier Mint開店おめでとうございます!?

77HARU(望月しいな)

 

ぼくがかなり好きな神絵師さんが参加していて、しかも新刊もあったので、買いに行ってきました。

好きな絵師さんはTwitterでまとめているのですが、そこを遡っても春コミに参加しているのはしいなさんくらいでした。

夏コミや冬コミでは超大手ブースなので今朝も早くから大変だったんでしょう…寝顔がかわいかったから、オッケーです!b

ぼくが行った13時くらいには人も捌けていて、誕生日席にもかかわらず、サクっと購入することができました。

しかもしいなさんご本人とお話できて、「女キャラも好きですが、男キャラもめっちゃ好きなんで来ました!」と、テンションあがりました…!!

その他の収穫

学んだこと

というか学べませんでしたが。

目線がイラストレーター的な話になりますが、女キャラの描き方と男キャラの描き方は、ぜんぜん違います、ね。

特に会場で見た絵のほとんどが、目のハイライトがめちゃくちゃ少なく感じました。まぁ男キャラって目が細いですし。

春コミに行った目的は上記の2つに加えて、会場で目に飛び込んできた好みな本を買う、ことだったのですが、特になくて1冊も買いませんでした。

売り子さんもほとんどが女の方で、どこのブースを覗くにも覗きにくかったのですが、中でも好みの絵があったのでがんばって声をかけてみました。

ぼく「中、見てもいいですか?」

売り子さん「ん、小説ですけど、いいですよ!」

ぼく「あ、すみません、イラスト集だと思ってました…;」

百合えっち本

ついでに百合えっち本も探したのですが、見つかりませんでした

やっぱり百合は男性にしか需要がないのか…?

モチベあがる

最近リアル(仕事)が忙しくて、あまり絵を描けてなかったのですが、めっちゃモチベあがってきました↑↑

最後に

春コミは女性向けの同人誌即売会で、ぼくには合いませんでした。

女性向けの同人誌即売会なんだろうな、というのを察しながらも参加してきた理由は、男キャラを描くときに女性にウケる絵で描けるようになりたいからです。

「できないよりは、できた方がいい」が”みんとの十戒”の1つなので、ホモ描写とか我慢して参考になる本を探したのですが、ぼくが好きなテイストの絵で、かつ、女性ウケもいい絵は見つかりませんでした、残念。

次の春コミは(消費者サイドでは)行かないと思います。女性ウケのいい絵も描けるようになった時に、自分試しで出店したいです。

ちなみにぼくが好きな男キャラの絵は、「アニメK」の絵です。

まぁそんなところで。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました~!ノシ

【C97冬コミ】1日目の戦利品!

【C97冬コミ】4日目の戦利品!

C96夏コミ4日目行ってきた!!