【体験版感想】喫茶ステラと死神の蝶

エロゲ, ゆずソフト, 体験版, 喫茶ステラと死神の蝶, 感想

本記事のスクショ:©2019 YUZUSOFT / JUNOS inc. All rights reserved.

喫茶ステラと死神の蝶

ゆずソフト様から2019/12/20発売の「ADV」です。

ヒロイン(立ち絵ネタバレ注意)

明月栞那(あきづきかんな):CV.車の人、死神、機械音痴、にっひっひ、

四季ナツメ(しきなつめ):CV.夏和小、クール、孤高の花、ドS、でもえっちな話には弱い、

墨染希(すみぞめのぞみ):CV.上原あおい、年下、主人公の幼なじみ、面倒見がいい、朝起こしてくれる、料理も得意、結婚したい、食べるのが好き、おっぱい大きい、巫女さん、霊感がある、

火打谷愛衣(ひうちだにめい):CV.音来内麗、純粋、明るい、元気はつらつ、初心、スク水、日焼け跡、ちっぱい、

汐山涼音(しおやますずね):CV.木之みき、年上のお姉さん、ロリ、強気、テキパキ系、たまに暴言、甘えたい、でもこき使われたい、尻にしかれたい、好き、結婚したい、

体験版のシナリオ

1分でわかる体験版6時間のシナリオ

クリックで開く

大学生でバイト探しをしていた主人公は車に轢かれ、死んでしまう。

しかし意識は戻り、時刻は事故当日の朝になっていた。

本来の事故現場にいた黒猫と死神から、自身の魂が「蝶」として漂う他人の魂を取り込み、強大になっていたために、時間を巻き戻せたことを知った。

そしてこのままでは、再び蝶を取り込み強大な力を獲得し、事故同様に、神の手によって世界から消されてしまう可能性があった。

自身が呼び寄せてしまう「蝶」を狩ってもらうため、死神に協力し、拠点の喫茶店のバイトをすることになった。

(書き終わって公式ページのストーリーを見てみると、ほとんど同じで安心しました)

3分でわかる体験版6時間のシナリオ

クリックで開く

大学3回生の主人公、いつも通り幼なじみのに起こされて大学へ通っていた。

放課後にバイト探しをしていたところ、歩道に突っ込んできた車に轢かれ、死んでしまう。

薄れゆく意識の中、光る蝶が飛んでいるのが見えた。

ふと意識が戻り、朝、が起こす声で目が覚めた。

時間が巻き戻っていた。

その日、本来死ぬはずの事故現場へ行くと、そこには怪しい黒猫がいた。

黒猫を追いかけて路地を抜けたその先で、死神の栞那に切られてしまう。

次に目を覚ましたのは喫茶店の休憩室、栞那の拠点だった。

栞那の説明によれば、主人公が時間を巻き戻すことができたのは「死にたくない」と強く願ったためだった。

しかし普通の人が強く願ったところで、世界は変わらない。主人公の「魂」が強大になってしまっていたのが原因だった。

死んだ人の魂は、生まれ変わりめぐるもの。しかし、最近の魂は現実世界に絶望し、生まれ変わるだけの力が足りず、蝶(魂の残滓)となって彷徨うものが多かった。

この不安定な状態の「蝶」は、生きた人間に取り込まれる場合がある。主人公は、これを取り込んだために魂が普通の人に比べて強大になってしまっていた。死んだ時に蝶が見えたのは、その魂の力を使って時を遡ったためだった。

死神の目的は、「魂の残滓を送り還す」死神の本来の仕事をすること。そのために、蝶を取り込みやすくなっている主人公を利用し、喫茶店を拠点に蝶を集めようと考えていた。

一方の主人公は、蝶を取り込みやすくなっており、再び強大な力を持ち、神の手で世界から排除される可能性があったため、栞那に協力することにした。

この喫茶店は、主人公と同じ大学に通うナツメが経営したいと考えているお店だった。

そのためには、大家さんを説得する必要があり、今はそのための準備期間だった。

喫茶店の経営に向けてまずはバイトの人数を増やすため、主人公の幼なじみで料理のうまいと、バイト募集の張り紙を見てやってきた愛衣を採用した。

次に主人公の友人の姉の涼音がパティシエだったため、喫茶店を経営するためのアドバイスをもらおうとするも、仕事をやめすっかり気力がなくなっていた。

そして、部屋には大量の「蝶」が飛んでいた。

栞那が蝶を回収するも、涼音の容体はよくならなかった。

喫茶店で厨房を担当するつもりで料理の練習をしていた主人公は、涼音を招待し、料理をふるまう。

パティシエのプライドをうまく刺激し、涼音をお店に引き込むことに成功し、開店の準備は完全に整った。

そして、大家さんとの約束の日、ナツメらはそれまでの準備が評価され、営業開始の許可をもらうことができた。

開店の日、涼音の前の店での評判もあり、客足は好調だった。

その一方で、売れるものは涼音の作ったケーキに偏り、主人公の作ったカルボナーラやオムライスとの差は歴然で、自分の非力さに苦悩していた。

そんな中、頻繁に来ては料理に手を付けずに帰ってしまう客がいた。

その客は仕事のミスがきっかけで周囲を蝶が飛ぶようになってしまっていた。

感想

ベクトルが違ってみんなかわいい

こういうこと言いながらも恥ずかしくなる栞那ちゃん、かわいい。

ナツメさんにいじめられたい。

天然?純粋無垢?な愛衣ちゃん、かわいい。

「巫女服かわいいね」と言うと照れる希ちゃん、かわいい。

個人的には涼音さんがいちばん好きでした。見た目はちっちゃくてかわいいのに、雰囲気はサバサバしたお姉さんってとこが、ギャップ萌え的にめっちゃ好きでした。あとパティシエの衣装がめっちゃかわいい!

主人公が大学生

CG1枚あり注意

カクテルを飲んでるヒロインを見て違和感がハンパなかったのですが、そういえば主人公は大学3回生でした。

えっちしーん

R-18です!

体験版プレイ後にヒロイン5人分のえっちしーん体験版があるのですが、1シーン分ありません。途中で切られてしまいます。

体験版って、製品版を買いたいって思わせるのが一番の目的だとは思いますが、射精直前で終了~ってなるのは、、、体によくない…。

システム面が洗練

前作から思っていましたが、システム面に非の打ち所がないくらい洗練されていると思います。

体験版でのCG(ネタバレ注意)

CG5枚あり注意

体験版でのCGはほんの一部でした。これはぼくのブログでまとめる必要性を感じないので、公式ページで見てください!

聖地巡礼

いろいろあったみたいで、この話題を取り上げるか悩んだのですが、

舞台となる学園が、なんと自分が通っていた大学でした…;

その一方で、駅は違うみたいでした…。懐かしくなって購入モチベUP、と思っていたのですが残念。

(阪大で授業受けてから名古屋駅へバイト探しに行くってさすがにきつ…(ちがう)

感想まとめ

ひとことで言うと、ゆずソフトに求められてるキャラゲー路線としては、ここまで(体験版では)満点なんじゃないかと思いました。

ここのブランドは信者の方が多いと思うので、それに流されないように客観的に見て判断しようと思って挑みましたが、

ふつーに楽しかったです!

キャラの立ち絵も個性もかわいいし、文章も読みやすかったし、システムも問題ないですしね!

最後に

長くなりましたが、自分が覚えておくためにけっこう細かく体験版の感想を残しました!

でもこうやって、自分のブログやツイートで、作品が気になったり体験版をやってみたりに繋がるとなお嬉しいです。

体験版のDLはゆずソフト公式ページから!

最後に「喫茶ステラと死神の蝶」の発売は2019/12/20です!予約特典もあるみたいで、希ちゃん推しのぼくは駿河屋さんからですね。

それでは!拙い記事でしたが、ここまでお付き合いいただきありがとうございました~ノシ

 

【体験版感想】どっちのiが好きですか?

【体験版感想】セックスオープンワールドへようこそ!

【体験版感想】スタディ§ステディ