僕と妹のセンター試験を振り返って

2020年1月17日センター試験, 入試, 国立大学, 大学入試,

昨年別のブログで書いた記事の、リメイクです。

atelier-mint.hatenadiary.com

今日は2019年のセンター試験

今日はセンター試験があったみたいですね…うわ、ぼくが受けたのってもうX年前ですよ笑

受験生はブログなんて読まずに勉強、、、えっと、単語帳見直したり、公式確認したり、間違えた問題を見直したり、イメトレしたり…早く寝てゆっくりしてください!

当時の意気込み

試験当日はそりゃもう全力で受けましたが、ぼくのセンター試験対策の勉強はかなり雑でした…。決してなめてたわけじゃなくて、ぼくが本気で勉強を始めた(というか、そもそも家で勉強をするという行為を始めた)のが高2の終わりくらいからだったので、センター試験の勉強をする時間的な余裕がぜんっぜんありませんでした。

というのもぼくが受験した大学は、センター試験があまり重要でなかったからです。

そういうわけで気楽に受けようと思ったのですが、いざ試験前になるとけっこう緊張して、手汗をかきながら必死に問題を解いてマークしたのを覚えています…笑

センター試験とは

簡単に説明すると、特に国公立大学でほとんどの大学が採用している、大学入試の試験(の第一部)です。

国公立大学は、1月に大学が主催じゃない「センター試験」があって、2月に大学独自に用意された試験「二次試験」があって、その合計で合否が決まるって感じです。私立の大学は私大独自の試験のみな印象ですが、センター試験の結果を送って合否が決まるセンター利用方式もあります。要は、センター試験は受けておいた方がいいわけです。

大学によってセンター試験と二次試験の配点は様々で、”センター試験:二次試験=2:1”として傾斜をかける大学もあれば、”センター試験:二次試験=1:2”という傾斜をかけて計算する大学もあります。例えば、ぼくの時のセンター試験は900点満点でしたが、それを例にして1:2の比率の大学を説明すると、センター試験の点数を900点→100点に圧縮し、二次試験を200点満点で出題し、計300点満点で合否判定するといった感じです。

一応、なんちゃって進学校に通っていたので、ぼくが受験した大学では二次試験の方が配点が高く、センター試験の問題は基礎力を見るために使用され、二次試験で大学オリジナルの難しめな問題が出題されるって感じでした。

得点率(ぼく)

得点 満点
英語 180 200
数IA 100 100
数IIB 80 100
国語 160 200
物理 90 100
化学 90 100
地理 65 100
Total 765 900
85%

はがきで結果が届くんですけど、だいたいこんな感じだったと思います。実際は圧縮して適用されるので正確には覚えていませんが、8割5分だったはず…!

ぼくの場合は二次試験の方が配点が高いので、良くないけどまぁしかたないかな、って感じの点数です。

地理がねwホント足引っ張りやがって~wwセンター終わってから、「今年の地理難しかったよな~?」って言われて「いつも通り難しかったよw」と難しかったことにすら気づけないバカでした…;高校の地理の授業はずっと内職で数学や英語の勉強をしていたので、妥当ですね…。

でもそのおかげで二次試験は取れたわけですし。必要な犠牲だったんだ…

特点率(妹)

送ってもらいました。

得点 満点
英語 192 200
数IA 95 100
数IIB 95 100
国語 173 200
物理 88 100
化学 100 100
地理 73 100
816 900
90.7%

妹「どやぁ…」

ブログ主のぼく「(´・ω・`)」

センター試験の勉強

当時の写真を探そうとしたのですが、見つかりませんでした…。たしか使った教材を写メったんだけどなぁ;

当時使っていたガラケーは見つかりました!

この中に当時の写真、センター試験付近の写真もあると思うのですが充電器が…マイクロSDにデータを移していないのでどうしようもないです…残念;

センター試験の古典の勉強にはこれを使用しましたwww Amazonで見つけました、まだあったんですね! この古文単語帳、たしか2日で565コ全部を覚えられましたww ちょっとえっちなゴロ合わせなのですが、男子高校生にはツボでみんな持ってて、やってて思わず笑ってしまうほど楽しかったです~笑

あと漢文も、文法の勉強のために教材を自分で買いました。名前は思い出せません…。


あとセンター試験のためにやったと言えば、過去問ですね~。これは、全科目きちんとやりました。学校の授業で過去問を解く時間をくれたので、そこでしっかりやっていました。

その他の時間は、センター前と言えど、二次試験の勉強にかなり時間割いてましたからね…ほんと二次がピンチすぎて…;センターの勉強をしたいけど二次がやばいって状況…たいへんだったなぁ。

そのうち二次試験についてのブログ記事も、思い出しながら書きたいですね…!

それではノシ

受験生はこのブログ記事を読んでいないとは思いますが、もしいらっしゃったら2日目もがんばってください!焦らず!冷静に!!

ぼくも受けたことがあるので、しんどいのはわかります、応援しています!!

承認欲求丸出しの記事になりましたが、今回はここまで!

それじゃ毎日更新なのでまたあした~ばいばいっノシ

※Amazonアソシエイトリンクを貼っています!